テッパンおおいた

テッパンおおいた

温泉  

『おんせん県おおいた』とは?その由来といろんな動画をまとめてご紹介!

『日本一の「おんせん県」』『おんせん県おおいた』

なぜ大分県は『おんせん県』と呼ばれるのか?

温泉がたくさんあるから。それだけじゃない、由来や魅力その他いろいろと動画を交えてご紹介します!

この記事はこんな内容です!

・「おんせん県」と呼ばれる理由

・「おんせん県」の紹介動画がたくさんあった!

『おんせん県』と呼ばれる理由

大分県は、温泉の源泉数、湧出量ともに日本一!(※2017.12現在)

・大分県の源泉数(温泉が出てくる場所):4,342ヵ所(2位は鹿児島県の2,773ヵ所)

・大分県の湧出量(温泉が湧き出てくる量):279,462リットル/分(2位は北海道の235,346リットル/分)

<参考:H28年3月末 温泉利用状況(環境省)より>

1日ひとつの源泉を楽しむとした場合、全部の源泉を楽しむのに約12年かかる数。(源泉とは温泉施設のことではありません)
さらに1分間に、2リットルペットボトル約139,731本分の温泉が湧き出ている計算。

ちょっとよくわからないですね…(笑)

ものすごく温泉があるということはお分かりいただけるかと思います。
別府、由布院だけじゃない!○○温泉と名の付く温泉地が大分県内には60ヵ所以上あります。

しかも、量だけではなく質も豊富。
『おんせん県』に来れば世界中の温泉地に行ったのと同じと言えるくらい、数多くの泉質を楽しむことができます。

動画でたどる『おんせん県』

まず『おんせん県』のPRは、この動画とともに2013年にスタートしました。

おんせん県って言っちゃいましたけん!CMシリーズ予告動画

当時話題だった「うどん県(香川県)」のパクリじゃないか!と世間を騒がせ、一気にメディアに取り上げられるようになりました。

「おんせん県って言っちゃいましたけん!」シリーズの動画は、予告編の通りバラエティに富んだおもしろCMばかり。たくさんありすぎるので、予告編のおじいさまもおっしゃってますが、詳しくはWEBで!(笑)

【言っちゃいましたけんCM、全部見せるけん!<公式サイト>】(外部リンク)

そして翌年の2014年、国内だけじゃ収まらない!「おんせん県」を世界に広めるべく、新バージョンのCM動画が公開されました。

おんせん県って世界に言っちゃいましたけん!予告編

こちらもいろんなバージョンのCM動画がありますので、同じく詳しくはWEBで!(笑)

【おんせん県って世界に行っちゃいましたけん!シリーズ】(外部リンク)

これで終わらない『おんせん県』。

さらに翌年の2015年には、温泉でシンクロナイズドスイミング!?

多くの方が目にしたことがあると思います、「シンフロ」。

【おんせん県】「シンフロ」篇 フルバージョン SHINFURO:Synchronized Swimming in Hot Springs

こちらは2015年に公開され、全国的に大きく注目を浴びましたね。

おんせん県おおいた 新フロジェクト「シンフロ」<公式サイト>(外部リンク)

翌年2016年には「シンフロ」シリーズ第2弾として新しい動画が公開されました。

【ゆけ、シンフロ部!】おんせん県Uターン促進ムービー(外部リンク)

そしてそして、2017年に公開されたのがこの動画。

【プレミアムフロイデー】おんせん県の休み方提案ムービー

プレミアムフロイデーって何よ?公式サイトより一部抜粋)

大分県という場所は、人が休む場所として最高の土地柄なんじゃないか、ということです。地球が湧かす温泉も、おいしい食べ物も、充実した宿泊施設も、ずっとずっと昔から温泉地として培ってきた、おもてなしの心も。休みの質を高めるのに、欠かせない要素が勢ぞろい!そんな思いから、プレミアムフロイデーという休み方提案ムービーを作りました。

このように「温泉」による様々な楽しみ方や魅力を動画でPRしています。
ここで紹介した動画以外にも、大分県内にはいろんな動画があります。

詳しくはWEBで!(笑)

大分県観光情報公式サイト|動画コーナー(外部リンク)

おわりに…

いかがでしたか?
【おんせん県】についてご紹介いたしましたが、大分県は温泉だけじゃない!
魅力・味力(みりょく)も満載です。その他の情報も別記事にて紹介していきます。

かみ

かみ 宮崎県生まれ。大分県民10年目。旅行に役立つ、あったらいいな、これぞテッパン!な情報をお届けします。

  • 12
  • 13

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かみ

かみ 宮崎県生まれ。大分県民10年目。旅行に役立つ、あったらいいな、これぞテッパン!な情報をお届けします。

  • 12
  • 13