テッパンおおいた

テッパンおおいた

インタビュー  お宿(旅館・ホテル)  

旅館・ホテルの担当者に聞いてきた!あなたに最適な「宿の選び方」vol.1【別府・ホテル白菊編】

旅行を計画する上で『お宿選び』ってかなり重要ですよね。みなさん、どのように決めていますか?

基準は人それぞれですが、せっかくなら満足できる『お宿選び』をしたいですよね。

そこで、実際に現場で働いている旅館・ホテルの担当者さんに「宿の選び方」についてお話を伺ってきましたのでご紹介いたします。

この記事はこんな内容です!

「シニア・ご夫婦・家族旅行」にオススメのお宿『ホテル白菊』さんにお話を伺ってきました!

●クチコミ評価はどうみたらいい?

●予約がとりやすい時期はいつ?

●予約をしたら伝えておいた方がいいこと

お話を伺った方|別府の温泉宿『ホテル白菊』 副支配人 佐藤さん

今回お話を伺ったのは、別府の「ホテル白菊」副支配人の佐藤さん。

さすがの落ち着いた雰囲気&親しみやすい空気感。

趣味はロードバイク。オルレも好き。

まず『ホテル白菊』について

Q.「ホテル白菊」ってどんなお宿ですか?

【佐藤さん】ご夫婦での旅行や家族旅行でのご利用が多いですね。比較的、年齢層が高めで旅慣れたお客様が多いためか、館内はゆっくりと落ち着いた空間になっています。夕食はお部屋食でご用意することもできますし、ゆっくり過ごしたいご夫婦での旅行やお子様連れでの家族旅行に最適だと思います。

実際に訪れてみて、入口に入った瞬間から「ココはゆっくり過ごせそう」と感じることができるお宿でした。お話を伺っている際も、周りのお客さんや宿の雰囲気からして「落ち着き」や「上質」を感じつつも、スタッフの方の誠実さと親しみやすさが合わさって『安心できる空間』となっているように思いました。

「クチコミ」評価は、日付と返信内容に注目しよう!

Q.宿泊予約サイトなどで、お宿に寄せられる「クチコミ」についてどう思いますか?

【佐藤さん】お客様にとって宿選びの参考となるものですので、いただいたクチコミは真摯に受けています。良いクチコミだけでなく、ご指摘やご不満などのクチコミをいただくこともありますが、それは宿にとっても新しい気づきとなることもありますので、お客様により満足していただけるためのサービス向上や改善に真摯に取り組んでいます。いろいろなクチコミに対しての宿の対応も、ぜひ見ていただきたいですね。

「クチコミ」はお客さんにとってもお宿さんにとっても大事ですね。

たまに「えっ!?」と思うような悪いクチコミを見てしまうこともありますが、それをそのまま真に受けない方が良いと感じました。

例えば、その「悪いクチコミ」が1年前のものであった場合、今日までの間、お宿さんは改善に取り組んでいる場合が多く、いま予約をする際にはその「悪いクチコミ」は宿選びの参考にならないかもしれません。

それと、旅行のハイシーズンによくあるのが「すごく待たされた」や「間違えられた(会計など)」などのサービスに対する悪いクチコミ。お客さんも多いシーズンですので、お宿のスタッフさんも誠心誠意がんばっておられますが、ごく稀に起こり得る『運悪く…』といったケースのクチコミである可能性もあります。

「クチコミ」を見る際は、そのクチコミの日付やお宿さんの対応もあわせて見たいですね。どうしても気になる点があれば、直接問合せをしてみることも良いかもしれません。

本当にゆっくり過ごしたいなら「オフシーズン」の旅行計画がオススメ!

Q.1年の間で予約が集中するのはいつですか?

【佐藤さん】年末年始、ゴールデンウィーク、お盆(夏休み)などの大型連休のシーズンですね。このシーズンは早い段階から予約がいっぱいになります。リピーターのお客様の中には、チェックアウトの際に1年先のご予約をいただく方もいらっしゃいます。

旅行といえば!のシーズンですね。旅行の予定が立ったらなるべく早めに「宿選び」を始めたほうがよさそうです。

※追記:予約の受付期間(予約受付開始)は旅館・ホテルによって異なります。直接ご希望のお宿に確認することをおすすめします

Q.逆に予約がとりやすい時期はいつですか?(ホテル白菊さんの場合)

【佐藤さん】2月ですね。お正月や新年年明け行事も落ち着き、宿の中も落ち着いているシーズンです。

確かに、下のグラフの通り、大分県への旅行者も比較的少ないオフシーズンです。

大分県への旅行であれば、3月・5月・8月・11月・年末年始がハイシーズン。「混雑はイヤ」「旅先ではゆっくり過ごしたい」そんな方は、ハイシーズンからずらして、オフシーズンを狙うことがオススメかもしれませんね。

旅行者が集中していないオフシーズンなら、思い思いの旅行スケジュールが立てられそう!旅行の日程が確保できれば、ぜひ検討してみてはいかがでしょう?

予約をしたら宿に伝えておいた方がいいこと

一緒に行く方や旅行に行くことになった理由(誕生日や記念日など)によって、事前に伝えておくと良さそうなことを聞きました。

Q.予約のときや当日までに伝えておいた方がいいことはありますか?

【佐藤さん】まずアレルギーに関することですね。おそらくご自身のことやご家族のことであれば予約時に伝えやすいかと思いますが、同行される方にアレルギーのある方がいらっしゃいましたらお伝えいただければと思います。それと、記念日などのご旅行の際はお伝えいただけますとご相談に応じることも可能です。人数や目的に応じたお食事会場のご対応やサプライズなどの仕込み(笑)などもご相談に応じます。

アレルギーに関しては、生命に関することもありますので気になる方はしっかり伝えておいた方がいいですね。

また、お宿さんによっては苦手な食べ物などの対応をしてくれる場合もありますので、対応可能か聞いてみると良いかもしれません。食事において、一緒に行く方に残念な思いはさせたくないですよね。

その他にも、旅行の計画の中で気になることがあれば、事前に伝えておきましょう。

私が個人的にいつも気にしていることは、子供が小さいけど迷惑かけないかな?客室はタバコ臭くないかな?などです。

お話を聞くと「ホテル白菊」さんは、親戚一同での記念日旅行(還暦祝いなど)での利用も多いとのこと。そういった特別な機会に、皆様にご利用いただけることが大変嬉しい!とおっしゃっていました。

しっかり伝えれば、安心して迎えてくれる。ということが評判なんでしょうね。

おわりに…

今回お話を伺った「ホテル白菊」さんを改めてご紹介。

夕食のお部屋食対応が可能であったり、ゆっくり過ごせそうなどの点からシニアや家族旅行でのニーズが高いようです。もちろん、カップルや女子旅などのお客様への心配りも充実しています。

オススメの『宿での過ごし方』についてもお話を伺いましたので、別の記事にてお伝えいたします。

大分へのご旅行を計画される際は、ぜひご検討ください!

ホテル白菊

住所: 〒874-0908 大分県別府市上田の湯町16−36
電話: 0977-21-2111
ホテル白菊 公式HP:http://www.shiragiku.co.jp/
  
 
かみ ゆうすけ

かみ ゆうすけ 宮崎県生まれ。大分県民10年目。旅行に役立つ、あったらいいな、これぞテッパン!な情報をお届けします。

  • 11
  • 13

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

かみ ゆうすけ

かみ ゆうすけ 宮崎県生まれ。大分県民10年目。旅行に役立つ、あったらいいな、これぞテッパン!な情報をお届けします。

  • 11
  • 13