テッパンおおいた

テッパンおおいた

寺社・旧跡・歴史  観光地・施設  クーポン  

ソフトクリームと特産品がおトクに味わえるクーポンで、臼杵の味を満喫♪

石畳の城下町や国宝臼杵石仏、そして歴史ある味噌・醤油蔵、最近は無農薬や有機栽培の野菜やお茶の産地としても知られている臼杵。ハートマークがついた駅名標「う❤️(すき)」も話題になりました。
そんな臼杵の名所を楽しみながら、臼杵ならではのおいしいものを味わえるお得なクーポンが「ソフトクリーム&うすきクーポン」です。

まずは初夏の臼杵でぜひ訪れたい、石仏公園の蓮畑へ。

大きな緑の葉の間に、美しく妖艶な花弁が光を灯すように浮き上がっています。ピンクと白が繊細に混ざり合った色合いの、なんと美しいこと!

蓮は夜明けとともにゆっくりと開花するため、そのピークは朝の8時〜9時とちょっと早め。この美しさは早起きしてでも見る価値ありです(見頃は7月末まで)。

臼杵石仏事務所
DATA
住所:臼杵市深田804-1
電話:0972-65-3300
営業時間:6:00~19:00(10〜3月は~18:00)
休:なし
P:80台(大型車14台)
アクセス:東九州自動車道臼杵ICから車で約5分

臼杵石仏を後にして、風情ある城下町が広がる臼杵市中心部へ。まずは「臼杵市観光交流プラザ」でクーポンを購入します。

クーポンが使えるお店の多くは中心部に点在しているので、城下町の歴史的な街並みを散策しながら巡るのも楽しいですよ。

クーポンはこんな感じです↓♡

ソフトクリームと特産品はぞれぞれ8店舗で引き換えることができます。臼杵石仏近くの『後藤製菓』や『臼杵観光センター』でも利用でき、クーポンは臼杵石仏の売店でも購入可能です。

ーーー

 臼杵市観光交流プラザ
DATA
住所:臼杵市臼杵100-2
電話:0972-63-1715
営業時間:9:00~18:00
休:なし
P:22台

ーーー

風情ある石畳の「八町大路」を通り、まず向かったのは『カニ醤油』。

江戸末期から続く味噌・醤油蔵で、店舗の建物も当時から続くもの。醤油の種類も豊富で、さまざまなオリジナル商品も販売していますが、10年前から始めた「みそソフトクリーム」も大人気! 早速クーポンを使って、「みそソフトクリーム」と引き換えます。

濃厚なバニラソフトに、ソフトクリームのために作ったオリジナルの味噌ソースがたっぷり。味噌を練りこんだ味噌クランチを砕いて散らしているので、甘じょっぱい味わいと、サクサクの食感もクセになります。ここではクーポンを使って、万能に使える調味料「黒だし番長」を引き換えることもできます。

ーーー

 カニ醤油
DATA
住所:臼杵市臼杵218
電話:0972-63-1177
営業時間:9:00~17:00
休:火曜
P:6台

ーーー

再び石畳の道を歩いて向かったのは、『小手川商店』。

実はこちら、『フンドーキン醤油』発祥の場所。159年前、この場所で味噌と醤油の商いを始めたそうで、店内にはフンドーキン醤油の人気商品が並んでいます。

今年は、4年に一度しか登場しない「世界一木樽醤油」も期間限定で発売中(売り切れ次第終了)。ギネスにも登録された、世界一の大きさを誇る木樽で3年かけて天然醸造させる、とても貴重な醤油です。
江戸時代の面影を残す店内では、臼杵の郷土料理のランチをいただくこともできます。ランチは予約がおすすめです。

こちらでクーポンを使って交換できるのは、「フンドーキンセット」。人気のドレッシングとゆずこしょう、もろみの3つがセットになっています。

ソフトクリームクーポンを使って「みそソフトクリーム」も引き換え可能です。

ーーー

小手川商店
DATA
住所:臼杵市臼杵501
電話:0972-62-3333
営業時間:8:30~17:00※食事は11:00〜14:00(LO13:30)
休:なし
P:5台

ーーー

せっかくなので、城下町の散策も楽しみましょう。

歴史あるお寺も多く立ち並ぶ二王座歴史の道は歩くだけで絵になる空間で、結婚式の前撮りスポットとしても人気が高いとか。毎年11月に行われる「うすき竹宵」では、二王座歴史の道にも多くの竹ぼんぼりが灯り、幻想的な風景を楽しめます。

無料の休憩スポットで一休み。これまで歩いてきた二王座歴史の道を2階から見下ろすこともできます。

廃藩置県後に東京へ住居を移した旧臼杵藩主・稲葉家の里帰りのため、明治35(1902)年に建てられた邸宅「稲葉家下屋敷」は、国登録有形文化財。敷地内にはカフェもあり、手作りシロップのかき氷も人気です。

ーーー

 旧臼杵藩主 稲葉家下屋敷
DATA
住所:臼杵市大字臼杵6-6
電話:0972-62-3399
営業時間: 9:00~17:00
休:なし
料:高校生以上330円、小・中学生160円
P:有料市営P利用

ーーー

■ソフトクリーム&うすきクーポン 1,000円(税込)

臼杵ならではの味が楽しめる「ご当地ソフトクリームクーポン券」1枚と、醤油やお茶、カボス果汁など臼杵の特産品などに使える「ほっとクーポン利用券」3枚がセットに。※利用期限は2021年3月31日まで
チケットは臼杵市観光交流プラザ、石仏売店などにて販売。
「ソフトクリーム&うすきクーポン」のお問い合わせは、臼杵市観光情報協会(0972-64-7130)まで

こちらからもご購入いただけます↓↓ ※購入後の引き換えは、「臼杵市観光交流プラザ」へ

https://t-oita.jp/archives/activity/181641

テッパン!おおいた編集部

テッパン!おおいた編集部 行ってみたい、やってみたい、食べてみたい、観てみたい。あなたの「○○してみたい」を後押しする、大分県の“テッパン!”情報をお届けします。

  • 22
  • 6

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

テッパン!おおいた編集部

テッパン!おおいた編集部 行ってみたい、やってみたい、食べてみたい、観てみたい。あなたの「○○してみたい」を後押しする、大分県の“テッパン!”情報をお届けします。

  • 22
  • 6