テッパンおおいた

テッパンおおいた

イベント  自然・風景・景色  お知らせ  

日本ジオパーク全国大会2019おおいた大会 この秋開催!!

日本ジオパークってなに?


出会橋・轟橋(であいばし・とどろばし/豊後大野)

ジオパークはGEO(地球・地質・大地)とPARK(公園)をつなげた言葉。
自然と人の生活を学びながら楽しむ場所ということです。

ジオパークは、地球活動の遺産(火山、地層、自然環境など)をおもな見どころとする自然の中の公園で、ユネスコの支援により2004年に設立された世界ジオパークネットワークにより、世界各国で推進されています。
日本ジオパークは、世界ジオパークネットワークとは別に、日本ジオパーク委員会が認定する国内版ジオパークです。                        (日本ジオパーク委員会HPより)

大分県内の日本ジオパーク

大分県内では、姫島村と豊後大野市の2カ所が日本ジオパークに認定されています。


観音崎(かんのんざき/姫島)

おおいた姫島ジオパーク

おおいた姫島ジオパークは、大分空港のある国東市伊美港から村営フェリーで約20分。姫島を中心とした海域を含む東西14km、南北6kmの区域で2013年に「火山が生み出した神秘の島」をテーマとして、日本ジオパークに認定されました。
おおいた姫島ジオパークを学ぶ第一歩として、姫島村にある「時と自然の奇跡ジオパーク天一根(あまのひとつね)」がおススメ!!
ジオパークに関する展示や映像で姫島ジオパークの大自然を体感できます。
姫島は、約30万年前からなお火山活動が生み出した大地が、悠久の時を経て瀬戸内海に浮かぶ4つの小島となり、それらが砂洲でつながって一つになった島です。随所にみられる火山活動の痕跡や、砂洲の地形を利用して発達してきた産業、生態形など、コンパクトな島内にたくさん見どころがあります。      (おおいた姫島ジオパーク 参照)
姫島には、国指定天然記念物姫島の黒曜石の産地であり景勝地でもある「観音崎」や鉱泉が絶え間なく湧き出す「拍子水」、屋根瓦のような模様が連なった地層「大海のコンボリュートラミナ」をはじめ、多くの自然を体感することができるスポットがたくさんあります。


拍子水(ひょうしみず/姫島)

姫島村のみどころ

・姫島には不思議があります「姫島七不思議」
・春と秋に飛来する旅する蝶「アサギマダラ」
・かわいい子ぎつねが躍る「姫島きつね踊り」
・拍子水を活用した「拍子水温泉」
をはじめ、自然と文化、人々の暮らしが融合したみどころがぎゅっと詰まった一度は行ってほしい魅力的な島です☆

姫島の情報はコチラも併せて↓↓

おおいた豊後大野ジオパーク

おおいた豊後大野ジオパークは大分市内から車で約50分、緑豊かな大野平野が広がる豊後大野市にあります。
おおいた姫島ジオパークと同時期2013年に、日本ジオパーク認定されました。
およそ9万年前に起きた阿蘇山の大噴火で発生した大火砕流は、とうてい私たちの想像が及ぶようなものではなく、人々の住むこの地域全てが覆われてしまいました。 そして、一面を覆い尽くした火砕流は冷えて固まり、阿蘇溶結凝灰岩となって豊後大野の基となりました。時は流れ、また新たな火山灰が降り積もり、土をつくり、ふたたび川が流れはじめます。とうとうと流れる川は谷を洗い、岩盤を削り断崖をつくります。 ボロボロと削れる川底は深い峡谷をつくり、所々に大きな滝ができました。 悠久の時の中で、刻々と地形は変わり、動植物が戻り、私たちの祖先が住み始めます。 豊後大野の「大地の物語」「ジオパーク」とは、地球科学的に見て重要な地形・地質遺産を含む、自然に親しむための公園です。(おおいた豊後大野ジオパークHPより)
豊後大野には、東洋のナイアガラと称される「原尻の滝」や鉄道ファンの聖地「岩戸の景観」、日本1・2位のアーチ幅を誇る「出会橋・轟橋」、点在する磨崖仏をはじめ、観光名所にもなっている自然景観が点在しています。


普光寺磨崖仏(ふこうじまがいぶつ/豊後大野)

豊後大野おすすめスポット

・日本一のカシの木「イチイガシ」
・雪舟も描いた名瀑「沈堕の滝」
・鉄道ファンの聖地「岩戸の景観」
・高さ70mにおよぶ柱状節理の絶壁「滞迫峡」
・ユネスコエコパークに選ばれた生物の宝庫「祖母・傾山系」
などをはじめ、大自然をまじかで感じるスポットがたくさんあります☆

豊後大野のについてはコチラも併せて↓↓

第10回日本ジオパーク全国大会おおいた大会 

2019年秋、日本ジオパーク全国大会が大分県で開催されます。

日程 2019年10月31日(木)~11月5日(火)

開催箇所:姫島村・豊後大野市・大分市

各ジオパークの展示や体験コーナー、物産展など一般の方が楽しめるイベントも用意されています。

くわしくは、下記「第10回日本ジオパーク全国大会2019おおいた大会実行委員会」のパンフレットをご確認ください。

第10回日本ジオパーク全国大会2019

https://www.oita-geo2019.jp/

豊後大野の日本ジオパークをめぐるバスツアー

豊後大野の日本ジオパークを巡る特別なツアーを、ツーリズム豊後大野が企画実施します。
ガイド付きで豊後大野の新しい魅力を発見できること間違いなしの盛りだくさんの6つのコースはおススメです。
テッパン!おおいたからもお申込みいただけます。

sato

sato トレッキングと写真を撮ることが好き。趣味は三味線。温泉・食・文化・歴史・大自然ほかにも色々、魅力いっぱいの大分をお届けします。

  • 5
  • 6

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

sato

sato トレッキングと写真を撮ることが好き。趣味は三味線。温泉・食・文化・歴史・大自然ほかにも色々、魅力いっぱいの大分をお届けします。

  • 5
  • 6