テッパンおおいた

テッパンおおいた

イベント  おみやげ・産品  インタビュー  観光情報誌『ぐるり』  

おんせん県キャラ『べっぴょんがゆく!』湯けむりのまち ほっこり冬トリップ[ぐるりvol.56]

■この記事は2018.11現在の情報です。

『べっぴょん』のご紹介

べっぴょんは別府市の宣伝部長。キュートな耳と前髪は温泉マークの湯けむりみたいでしょ?しっぽは温泉の湯の花でできています。趣味はもちろん温泉めぐり。みんなも別府の温泉を満喫してね!

スケジュールやムービー、グッズなどなど、べっぴょんの魅力が満載の公式サイト。みんな、べっぴょんに会いに来てね☆

湯けむりのまち ほっこり冬トリップ[別府市]

寒くなると、やっぱり温泉が恋しくなります。ゆらゆらと立ち上る湯気に誘われて、湯のまち別府へ旅に出ましょう。ぽかぽかの温泉とほっこりおいしいグルメ、そして冬も楽しめる体験も盛りだくさんです。

【塩月堂老舗】

湯の街別府・流川通りにある、創業110年の老舗の和菓子屋さん。戦前から別府名産だった“柚子練り”を使った商品が並ぶのは、別府でもここだけです。

柚子練りを使ったブッセ「ゆずまん」や練りようかんなど、素朴な味わいはお茶請けにぴったり!ぜひ、お土産に。

塩月堂老舗  (シオツキドウシニセ)
住所:大分県別府市元町14-16 
電話番号:0977-23-0664
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし
公式HP:http://www.yuzuman.com/

【里の駅かんなわ 蒸de喜屋】

別府のグルメと言えば、湯治場ならではの「地獄蒸し」!好きな大分の産物を選んで、備え付けの地獄釜で高温調理をします。自分で作るのも楽しい☆食材も揃っているので、手ぶらで行っても楽しめるよ。

お肉や魚介類、野菜を天然の温泉蒸気で蒸すことで“うま味”がアップします。ほくほくに蒸しあがった食材は、まさに“温泉風味”の味わい。

里の駅かんなわ 蒸de喜屋  (サトノエキカンナワジョウデキヤ)
住所:大分県別府市鉄輪北中1組
電話番号:0977-66-1233
営業時間:8:00~21:00
定休日:なし
公式HP:http://www.satonoeki-kannawa.jp

【海地獄】

別府市の鉄輪・亀川地区には、源泉の噴気や熱湯が地上に勢いよく噴出する7つの地獄(海地獄・鬼石坊主地獄・かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄・血の池地獄・龍巻地獄)があります。国指定名勝に指定され、コバルトブルーが美しい「海地獄」は、1200年前に鶴見岳の噴火とともにできたと言われています。もくもくと湧き立つ湯気と青い地獄はまさにインスタ映えスポット!

『別府地獄めぐり』を定期観光バスで!
「海地獄」「血の池地獄」などなど、たくさんの地獄を一気に巡る、亀の井バスの「別府地獄めぐり」バスツアー体験情報はこちら!

【和・style shop & cafe 和蔵】

食と雑貨を通して心を豊かにするライフスタイルを提案するオシャレなお店。美しく手入れされたお庭を眺めながら、美味しいランチが味わえます。生活の一部に取り入れたい、スタイリッシュな雑貨も見ているだけでワクワクします。

「季節のそうざいランチ」は、旬の野菜がたっぷりで、美しい盛り付けにも感動!“口福”に出会うひとときが待っています。

【別府ロープウェイ】

西日本最大級の大型ゴンドラに乗って、標高1,375mの鶴見岳山上に上ると、別府湾や由布岳、くじゅう連山、さらには四国地方までを一望できる絶景スポット。12月上旬~3月中旬まで、気候条件次第で九州では珍しい霧氷が一面に広がる銀世界を見ることができます。

別府ロープウェイ  (ベップロープウェイ)
住所:大分県別府市南立石寒原10-7 
電話番号:0977-22-2278
営業時間:9:00~16:30 ※3/15からは9:00~17:00)
定休日:悪天候・設備の整備点検等で休みの場合あり
公式HP:http://www.beppu-ropeway.co.jp/

【夢幻の里 春夏秋冬】

山間の静かな場所にあり、川のせせらぎを聞きながらつかる、野趣あふれる温泉。白濁した硫黄泉は、日によって青くなることも。やわらかな湯が肌をしっとりと包み込みます。冬は椿やサザンカが彩り、雪景色は乙なものです。

夢幻の里 春夏秋冬  (ムゲンノサトシュンカシュウトウ)
住所:大分県別府市堀田6組
電話番号:0977-25-1126
営業時間:10:00~18:00※最終受付17:00
定休日:不定
公式HP:http://mugen-no-sato.com/

おわりに

▼商品券やクオカードが当たる!冬のフォトコンテストも開催中!

まだまだ別府市の魅力はたくさん!
▼もっと詳しい情報はこちらから。

■この記事は2018.11現在の情報です。

おおいたの観光情報誌『ぐるり』
ツーリズムおおいたが、春夏秋冬の年4回発行する観光情報誌。大分県内および全国の観光施設や道の駅等で配布しております。「おんせん県おおいた」の旬の情報が満載です!
▼WEBブックでフルバージョンをご覧いただけます。

ぐるり編集部

ぐるり編集部 ツーリズムおおいたが年4回発行している、おおいたの観光情報誌『ぐるり』。本誌の中からピックアップした情報をWEB版でお伝えします。

  • 11
  • 3

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

ぐるり編集部

ぐるり編集部 ツーリズムおおいたが年4回発行している、おおいたの観光情報誌『ぐるり』。本誌の中からピックアップした情報をWEB版でお伝えします。

  • 11
  • 3